SCRAP謎入り福袋を購入しました(2021年)

コラム

今回は「SCRAP謎入り福袋」を購入してきたので「何が入ってたのか?」「どのくらいお得だったか?」を報告していきます。

何が入ってた?

まず、外装は「福袋」と大きく書かれた赤い紙袋でした。正月の雰囲気も一段落している中を、これを持って歩くのは少し恥ずかしかったです・・・

かなり目立つ

では実際に何が入ってたのか、一つずつ見ていきます。

▼一点目▼
「絶望ツインタワーホテルからの脱出(マウンテン、オーシャン)」

今回「絶望ツインタワーホテルからの脱出」「ある2つの通信基地からの脱出」「セレクトナゾ」のいずれかは必ず入ってるそうなので、これらをプレイしていない人にはオススメの福袋ですね。

私はセレクトナゾ以外はプレイ済だったので、このグッズは誰かに譲りたいと思います。

▼二点目▼
「エニグマくん 謎付きクリファイル」

第1弾のほうのクリアファイルですね。

これもすでに持ってましたが、こんなんなんぼあっても良いですからね(良くはない)

▼三点目▼
「ぐでだまかくれんぼ」

これは持って・・・ませんでした!

幼児向けだと思って買ってませんでしたが、ついにわが家に「ぐでだま」が来ました。

せっかく手に入れたので、今後「幼児向け謎解きコンテンツ」とか作りたくなったときの参考にしたいと思います。

▼四点目▼
「さわれる謎展 トートバッグ」

TMC等で開催された『さわれる謎展』のオリジナルグッズですね。

正式名称は「ボタンホールパズル付きトートバッグ」で、謎展のグッズらしくちょっとしたパズルがついてます。

普段使いできそうなデザインなので、暖かくなったらこれでおでかけでもしようかと思います。

▼五点目▼
「さわれる謎展 ポストカードセット」

『さわれる謎展』のグッズ2点目でした。

このグッズ、イベント名が書いてなくて「何のグッズ?」となりましたが、↑のトートバッグを調べてるときに『さわれる謎展』のグッズだと分かりました。

フォーマットに記入することで、謎を使ったメッセージを送れるポストカードでした。

▼六点目▼
「生徒手帳」

グッズの最後は『さよなら僕らのマジックアワー(通称:僕マジ)』の藤山高校の「生徒手帳」でした。

「僕マジ」は未プレイですが、『君は明日と消えていった』にも藤山高校は出てきましたね。

この「生徒手帳」に謎解きはなく、シンプルに記念品という感じです。

▼七点目▼
「大入り謎袋」

全体の最後は、今回のメインである新作謎「大入り謎袋」です。

少しだけ中を覗いてみましたが、いろいろ仕掛けがありそうで楽しそうな感じです。

こちらは次の休みにゆっくり解いてみようかと思います!

以上、全部で七点のグッズが入ってました。

どのくらいお得だったか?

このSCRAP福袋、公式の発表によると「10,000円分の商品が4,000円で買える」ということでしたが、実際どのくらいお得だったのか計算してみました。

すべて合算すると「10,650円」でした!ほぼ公式の発表どおりですね。

「新作謎」も入ってるので、さらにお得といった感じでしょうか。

特に「絶望ツインタワーホテル」は単体で4,000円を超えているので、プレイしていない人には、あらためてオススメしたい福袋です。

他にどんなものが入ってるかは公式サイトにもある程度は記載されているので、気になる方は確認してみてください。

というわけで、以上「SCRAP福袋」についての報告でした!

それでは!