【プレイ感想】ふたば幼稚園改造計画からの脱出【ネタバレなし】

コラム

今回はリアル脱出ゲーム×クレヨンしんちゃん『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』のプレイ感想です。

最初に開催告知を聞いたときは「クレヨンしんちゃんで謎解きなんて出来るの?」と思いましたが、実際に参加してみた結果、めちゃくちゃ楽しい!ゲームになっていました。

「クレヨンしんちゃん」らしさも十分体験できましたし、最近のコラボ作品では、かなりの良作に入る内容だったと思います。

こんな人にオススメ!
  • どんなゲームか気になっている人
  • 子ども向けじゃないの?と思っている人
  • 子供と一緒でも楽しめるか気になる人

それでは、プレイ感想をどうぞ!

スポンサーリンク

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』とは

ある日、ふたば幼稚園に「幼稚園改造請負人」を自称する謎の男、襟糸優秀(えりいとまさひで)がやってくる。ふたば幼稚園に来るなり、計画を語り出す襟糸。

「勉強は1日11時間、お弁当は脳に良いマグロの目玉のみ、ケツを出すのも当然禁止だぁッ!!」
むちゃくちゃな幼稚園改造計画に反抗する先生たちも、彼の企みによって閉じ込められてしまう。

しんちゃんたち5人にいまできることはただ一つ、彼が用意したナゾトキ試験に合格し、ふたば幼稚園の改造計画から脱出することだ!

しんのすけ、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんの5人になりきって謎を解き、ふたば幼稚園のピンチをお解ケツせよ!

①基本情報

チケット・一般
・グループチケット(1-5人)
・学生(中学生以上)
・子ども(小2-6)
*小1以下はチケット不要
*特典付きチケットもあり
*料金は購入サイトを要確認
開催地域札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡
プレイ形式ホール型(1チーム最大5名)

今回は学生チケットよりさらに安く参加できる、小学2〜6年生が対象の「子どもチケット」があります。

「子どもチケット」にはいくつか注意事項がありますが、まとめて後述します。

スポンサーリンク

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』の感想

難易度★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ストーリー★★★★★★☆☆☆☆(6)
ボリューム★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
オススメ度★★★★★★★★☆☆(8)
盛り上がり度★★★★★★★★★★(10)

①全員園児!

まず会場に入った時点で驚かされます!

なんと、スタッフが全員「スモック」を着た園児姿で出迎えてくれます!全員スモックにハーフパンツ姿はなかなかの衝撃です・・・

この格好で迎えてくれます!

お店を間違ったか?と一瞬疑いますが、今回はスタッフも参加者も全員園児でした。

席に案内されると、プレイヤーは「しんちゃん」「風間くん」「ネネちゃん」「マサオくん」「ボーちゃん」の5人から、なりきる役を選びます。

もしチーム人数が5人に満たない場合は、誰かが1人2役になります。私が参加したチームは4人だったので、1人だけ2役になりました。

もし1人2役がある場合は、ゲームの進行上「しんちゃん・ボーちゃん・ネネちゃん」は違う人がやったほうが良いです(悩んでいるとスタッフからもそのように配役されます)

いろいろ事前の説明があってゲームが始まりますが、今回は終始徹底して全員園児でした。

先日記事にした「脱出成功する人の7つの特徴」でも「物語の世界に入り込むことが大事」とお伝えしましたが、今回は世界観に入らないほうが逆に恥ずかしく感じるほどです。

「童心に帰って5歳児をたっぷり楽しむ」のが、このゲームを楽しむ一番の肝と言えるでしょう。

②謎解きの難易度はあなどれない

次に、謎解きの難易度についてですが、参加時点での成功率は約50%でした。

リアル脱出ゲームの中では高い成功率ですが、侮ってると完全に足元をすくわれます(なお、私のチームは失敗しました…汗)途中まで5歳児を楽しんでいたのに、最後はしっかり「リアル脱出ゲーム」の難易度が襲ってきます。

ただ、全体を通して、「雰囲気がとても楽しい」「謎解きの難易度もちゃんとある」ということで、大人チームで参加しても十分楽しめる良作だなと感じさせられました。

もしも「今回は子ども向けのゲームでしょ?」という理由で参加を躊躇ってる人がいたら、まったくそんなことはないので、ぜひ参加してほしいです。

③子どもチケットで親子参加もOK

今回は学生チケットの他に、小学2〜6年生を対象とした「子どもチケット」の販売があります。

「子どもチケット」の特徴は次のとおりです。

◎子どもチケットの特徴
・難易度が易しめのキットで遊べる
・他の人とチームを組むことがない

「子どもチケット」を含めて参加した場合、難易度が易しい、いわゆる「ファミリーコース」で遊ぶことになります(「ファミリーコース」は公式の名称ではありません)

また、他の人とチームを組むことがない点も安心です。

そして、今回の「ファミリーコース」は誰でもほぼ脱出成功できる難易度のようです。

もし「親子で楽しめるか不安」「子どもたちを楽しませたい!」と思ってる人は「子どもチケット」で参加すれば問題なく楽しめますし、「ほぼ成功率100%」なので、成功の喜びも味わえると思います。

もしかしたら「成功率50%」はファミリーコース込みの数字だから、高めだったのかもしれません。

④子どもチケットの注意点

ただし「子どもチケット」にはいくつか注意点もあります。

※子どもチケットの注意点
・必ず「ファミリーコース」になる
・一般チケットを持つ保護者の参加が必要

もし「一般チケット2名+子どもチケット1名」で参加した場合、必ず「ファミリーコース」の扱いになります。

大人が楽しみたくて「通常コース」で遊びたい場合「子どもチケット」→「学生チケット」への変更(差額の支払い)が必要です。

また、子どもだけでの参加もできません

「小1以下の子ども」はチケット不要ですが、「小1以下の子ども1名につき、20歳以上の保護者1名の参加」が必要で、必ず一般チケットを持つ保護者が一緒に参加する必要があります。

幼稚園児が2名であれば保護者も2名必要なので、複数の子どもと参加する予定の場合は要注意です。

まとめ

今回は「リアル脱出ゲーム×クレヨンしんちゃん『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』」について、感想をお届けしました。

あらためて、ここ最近のコラボ作品の中では、雰囲気も謎解きも楽しめる良作でした!

また、本公演には「子どもチケット(ファミリーコース)」があるので、親子で楽しみたい!という人にも最適なゲームとなっています。

「え〜、クレヨンしんちゃん?幼稚そう?」と思って躊躇っている人、子供がまだ小さくて普段は参加を見送ってる人、そんな人たちも、本当にみんなで楽しめる公演なので、ぜひ参加してみることを強くオススメします!

開催店舗はこちら

記事投稿時(2021年7月19日現在)での開催店舗は次のとおりです。

■北海道/リアル脱出ゲーム札幌店
2021年9月17日(金)〜2021年10月10日(日)
※店舗サイトはこちら

■宮城/リアル脱出ゲーム仙台店
2021年6月18日(金)〜2021年8月1日(日)
※開催中
※店舗サイトはこちら

■東京/リアル脱出ゲーム原宿店
2021年4月23日(金)〜2021年7月4日(日)
※開催終了

■愛知/リアル脱出ゲーム名古屋店
2021年4月28日(水)〜2021年6月27日(日)
※開催終了

■大阪/リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店
2021年7月29日(木)〜2021年8月15日(日)
※店舗サイトはこちら

■岡山/リアル脱出ゲーム岡山店
2021年6月4日(金)〜2021年7月11日(日)
※開催終了

■福岡/リアル脱出ゲーム福岡店
2021年7月1日(木)〜2021年8月15日(日)
※開催中
※店舗サイトはこちら

もし「開催中」あるいはこれから開催する店舗が近くにある方はぜひ参加してみてください。


今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは!