【体験レポート】ふたば幼稚園改造計画からの脱出(ネタバレなし)

今回はリアル脱出ゲーム×クレヨンしんちゃん『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』の体験レポートです。

最初に開催告知を聞いたときは「クレヨンしんちゃんで謎解きなんて出来るの?」と思いましたが、実際に参加してみた結果、めちゃくちゃ楽しい!ゲームになっていました。

「クレヨンしんちゃん」らしさも十分体験できましたし、最近のコラボ作品では、かなりの良作に入る内容だったと思います。

こんな人にオススメ
  • どんなゲームか気になっている人
  • 子ども向けじゃないの?と思っている人
  • 子供と一緒でも楽しめるか気になる人

それでは、プレイ感想をどうぞ!

目次

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』とは

ある日、ふたば幼稚園に「幼稚園改造請負人」を自称する謎の男、襟糸優秀(えりいとまさひで)がやってくる。ふたば幼稚園に来るなり、計画を語り出す襟糸。

「勉強は1日11時間、お弁当は脳に良いマグロの目玉のみ、ケツを出すのも当然禁止だぁッ!!」
むちゃくちゃな幼稚園改造計画に反抗する先生たちも、彼の企みによって閉じ込められてしまう。

しんちゃんたち5人にいまできることはただ一つ、彼が用意したナゾトキ試験に合格し、ふたば幼稚園の改造計画から脱出することだ!

しんのすけ、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんの5人になりきって謎を解き、ふたば幼稚園のピンチをお解ケツせよ!

公式サイト

①基本情報

チケット・一般
・グループチケット(1-5人)
・学生(中学生以上)
・子ども(小2-6)
*小1以下はチケット不要
*特典付きチケットもあり
*料金は購入サイトを要確認
開催地域札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡
プレイ形式ホール型(1チーム最大5名)

今回は学生チケットよりさらに安く参加できる、小学2〜6年生が対象の「子どもチケット」があります。

「子どもチケット」にはいくつか注意事項がありますが、まとめて後述します。

『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』の感想

難易度★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ストーリー★★★★★★☆☆☆☆(6)
ボリューム★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
オススメ度★★★★★★★★☆☆(8)
盛り上がり度★★★★★★★★★★(10)

①全員園児!

まず会場に入った時点で驚かされます!

なんと、スタッフが全員「スモック」を着た園児姿で出迎えてくれます!全員スモックにハーフパンツ姿はなかなかの衝撃です・・・

この格好で迎えてくれます!

お店を間違ったか?と一瞬疑いますが、今回はスタッフも参加者も全員園児でした。

席に案内されると、プレイヤーは「しんちゃん」「風間くん」「ネネちゃん」「マサオくん」「ボーちゃん」の5人から、なりきる役を選びます。

もしチーム人数が5人に満たない場合は、誰かが1人2役になります。私が参加したチームは4人だったので、1人だけ2役になりました。

もし1人2役がある場合は、ゲームの進行上「しんちゃん・ボーちゃん・ネネちゃん」は違う人がやったほうが良いです(悩んでいるとスタッフからもそのように配役されます)

いろいろ事前の説明があってゲームが始まりますが、今回は終始徹底して全員園児でした。

先日記事にした「脱出成功する人の7つの特徴」でも「物語の世界に入り込むことが大事」とお伝えしましたが、今回は世界観に入らないほうが逆に恥ずかしく感じるほどです。

「童心に帰って5歳児をたっぷり楽しむ」のが、このゲームを楽しむ一番の肝と言えるでしょう。

②謎解きの難易度はあなどれない

次に、謎解きの難易度についてですが、参加時点での成功率は約50%でした。

リアル脱出ゲームの中では高い成功率ですが、侮ってると完全に足元をすくわれます(なお、私のチームは失敗しました…汗)途中まで5歳児を楽しんでいたのに、最後はしっかり「リアル脱出ゲーム」の難易度が襲ってきます。

ただ、全体を通して、「雰囲気がとても楽しい」「謎解きの難易度もちゃんとある」ということで、大人チームで参加しても十分楽しめる良作だなと感じさせられました。

もしも「今回は子ども向けのゲームでしょ?」という理由で参加を躊躇ってる人がいたら、まったくそんなことはないので、ぜひ参加してほしいです。

③子どもチケットで親子参加もOK

今回は学生チケットの他に、小学2〜6年生を対象とした「子どもチケット」の販売があります。

「子どもチケット」の特徴は次のとおりです。

「子どもチケット」を含めて参加した場合、難易度が易しい、いわゆる「ファミリーコース」で遊ぶことになります(「ファミリーコース」は公式の名称ではありません)

また、他の人とチームを組むことがない点も安心です。

そして、今回の「ファミリーコース」は誰でもほぼ脱出成功できる難易度のようです。

もし「親子で楽しめるか不安」「子どもたちを楽しませたい!」と思ってる人は「子どもチケット」で参加すれば問題なく楽しめますし、「ほぼ成功率100%」なので、成功の喜びも味わえると思います。

もしかしたら「成功率50%」はファミリーコース込みの数字だから、高めだったのかもしれません。

④子どもチケットの注意点

ただし「子どもチケット」にはいくつか注意点もあります。

※子どもチケットの注意点
・必ず「ファミリーコース」になる
・一般チケットを持つ保護者の参加が必要

もし「一般チケット2名+子どもチケット1名」で参加した場合、必ず「ファミリーコース」の扱いになります。

大人が楽しみたくて「通常コース」で遊びたい場合「子どもチケット」→「学生チケット」への変更(差額の支払い)が必要です。

また、子どもだけでの参加もできません

「小1以下の子ども」はチケット不要ですが、「小1以下の子ども1名につき、20歳以上の保護者1名の参加」が必要で、必ず一般チケットを持つ保護者が一緒に参加する必要があります。

幼稚園児が2名であれば保護者も2名必要なので、複数の子どもと参加する予定の場合は要注意です。

まとめ

今回は「リアル脱出ゲーム×クレヨンしんちゃん『ふたば幼稚園改造計画からの脱出』」について、感想をお届けしました。

あらためて、ここ最近のコラボ作品の中では、雰囲気も謎解きも楽しめる良作でした!

また、本公演には「子どもチケット(ファミリーコース)」があるので、親子で楽しみたい!という人にも最適なゲームとなっています。

「え〜、クレヨンしんちゃん?幼稚そう?」と思って躊躇っている人、子供がまだ小さくて普段は参加を見送ってる人、そんな人たちも、本当にみんなで楽しめる公演なので、ぜひ参加してみることを強くオススメします!

開催店舗はこちら

■北海道/リアル脱出ゲーム札幌店
2021年9月17日(金)〜2021年10月10日(日)
※開催終了

■宮城/リアル脱出ゲーム仙台店
2021年6月18日(金)〜2021年8月1日(日)
※開催終了

■東京/リアル脱出ゲーム原宿店
2021年4月23日(金)〜2021年7月4日(日)
※開催終了

■愛知/リアル脱出ゲーム名古屋店
2021年4月28日(水)〜2021年6月27日(日)
※開催終了

■大阪/リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店
2021年7月29日(木)〜2021年8月15日(日)
※開催終了

■岡山/リアル脱出ゲーム岡山店
2021年6月4日(金)〜2021年7月11日(日)
※開催終了

■福岡/リアル脱出ゲーム福岡店
2021年7月1日(木)〜2021年8月15日(日)
※開催終了


今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは!

よかったらシェアしてね!
目次