【書籍紹介】5分間リアル脱出ゲーム サンリオキャラクターズ パーティー

コラム

この記事では、数ある謎解き本の中から「オススメの一冊」をピックアップして紹介していきます。

今回紹介する本は、SCRAP出版の5分間リアル脱出ゲーム『サンリオキャラクターズ パーティー』です。

スポンサーリンク

■5分間リアル脱出ゲーム『サンリオキャラクターズ パーティー』とは

いつでもどこでも手軽にリアル脱出ゲームが味わえる「5分間リアル脱出ゲーム」のサンリオコラボ!

ハローキティ、シナモロール、ポムポムプリンなど、人気キャラクターが大集合しました。

パーティーの準備をしているサンリオのキャラクターたちの前に、謎が次々現れます。
キャラクターたちと一緒に謎を解いてパーティーを成功させよう!

通勤、通学時間や、ちょっとした空き時間に、世界一かわいい物語体験と謎解きをお楽しみください。

①基本情報

価格1,800円+税
発売日2021年6月10日
販売場所・TOKYO MYSTERY CIRCUS
・全国のリアル脱出ゲーム会場
・SCRAP GOODS SHOP
・Amazonなどのネット書店
・全国のリアル書店

店舗限定早期購入特典で「サンリオキャラクターズ×エニグマくんオリジナルステッカー(全10種)」が1枚もらえます。

オリジナルステッカー(全10種)

公式サイトでは「ランダム」となってますが、SCRAP常設店舗で私が購入したときは希望のステッカーをもらうことができました(キャラクターごとに在庫に限りはあるようです)

「バッドばつ丸」ステッカーをゲット

ネット通販ではSCRAP GOODS SHOP または Amazon / 楽天ブックス でも購入できます。

■『サンリオキャラクターズ パーティー』の感想

難易度★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ストーリー★★★★★★★★★☆(9)
ボリューム★★★★★☆☆☆☆☆(5)
オススメ度★★★★★★★☆☆☆(7)

①キャラクターとストーリーがとにかく可愛い

「世界一かわいい謎解き本!!」のキャッチコピーのとおり、すべてのキャラクターとストーリーが可愛さで溢れていました。

各章のオープニングで、困っているキャラクターたちが「謎を解いて〜!」と頼ってくる姿には、毎度ほっこりさせられます。

②謎解きの難易度はやや易しめ

本作の謎解きの難易度はやや易しめでした。ただ、どのストーリーも「謎解き」と「キャラクター」の設定がきちんとしてるので、謎クラも謎解き初心者も楽しめる一冊になっています。

また、もし解けない謎があっても、巻末に各問題の「ヒント」と「答え」が掲載されているので、初心者でも安心です。

さらに、これまでのシリーズと異なり、5分間シリーズ恒例の「最後の謎」の答えも本に載っています。このあたりはサンリオ好きの人のための親切設計だったのかなと思います(実際はそこで終わらせないのがSCRAPらしいところですが・・・)

クリアツイート

このクリアメッセージが出せればオールクリアです。

③タイムアタック結果

「5分間リアル脱出ゲーム」シリーズは、5分で解けるようなものはほぼ無い「タイトル詐欺な本」として有名です(良い意味で)

「では、実際はどのくらいかかるのか?」を各章で計測した結果がこちら↓

ストーリークリア時間設定難易度(5段階)
第1章7分05秒★☆☆☆☆
第2章12分10秒★★☆☆☆
第3章11分02秒★★☆☆☆
第4章12分39秒★★★☆☆
第5章20分55秒★★★☆☆
第6章16分33秒★★★★☆
第7章31分33秒★★★★☆
第8章14分06秒★★★★☆
第9章19分45秒★★★★★
第10章13分10秒★★★★★

※「設定難易度」は公式サイトに掲載されているものです。

結果:5分で解けるものはありません!(知ってた)

個人的には「第8章」「第9章」の謎が好みでした。

「第7章」はちょっと作業系の謎解きで時間がかかりましたが、他の章も「Twitter」を使ったり、「音」を聞いたり、これまでの本にはなかった仕掛けが斬新でした。

なお、ネットが使えない人向けに、きちんと書籍内にヒントページが用意されているので、その点も安心です。

感想まとめ
  • とにかくみんな可愛い!
  • いつもより親切設計。面白い仕掛けもあり
  • やっぱり5分では解けない

可愛いキャラクターに癒されながら謎解きができる本作品。サンリオが好きな方はもちろん、普段の癒しが足りない人も、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

■公式サイトはこちら

以下のリンクの公式サイトからSCRAP GOODS SHOP または Amazon / 楽天ブックス にアクセスして購入することができます。

[外部リンク] 5分間リアル脱出ゲーム サンリオキャラクターズ パーティー

また、SCRAP常設店や一般書店でも購入できます。

[外部リンク] SCRAP常設店

店頭には他にも謎解き本がたくさんあるので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてください。


今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは!