【プレイ感想】呪霊棲まう廃校からの脱出【ネタバレなし】

コラム

今回はSCRAPのリアル脱出ゲーム×呪術廻戦『呪霊棲まう廃校からの脱出』の紹介です。

この記事では、プレイ感想注意点についてまとめています。

スポンサーリンク

■『呪霊棲まう廃校からの脱出』とは

「呪霊褄まう廃校からの脱出」とは

テレビアニメ「呪術廻戦」とコラボレーションした、ご自宅で遊べるリアル脱出ゲームです。

五条悟からあなた宛てに手紙が届いたり、キャラクター達とコミュニケーションがとれたり、あなたの術式を発動したりと、あなた自身が呪術高専の生徒として話が進んでいくリアルな物語体験がお楽しみいただけます。

①基本情報

値段通常:3,300円
特典付き:5,600円
プレイ可能期間2021年8月31日まで
所要時間120分(時間制限なし)
プレイ人数1〜3人(推奨)
推奨年齢中学生以上
必要なもの・ネット環境(PC or スマホ)
・筆記用具
・ハサミ

所要時間が120分ですが、実際にクリアまで大体120分くらいだったので概ね合っていました。謎解きに慣れていない場合は、もう少しかかるかもしれません。

ただ時間制限は無く、途中中断もOKなので、急かされることなく楽しめるのも良いところです。

なお、特典には原作に登場する「宿儺の指」が付属します。特典だけの謎もありますが、私は怖いので通常キットにしました・・・(特典謎への興味より、恐怖が勝ちました)

ゲームキットはSCRAP GOODS SHOP(通販)またはSCRAP常設店で購入できます。通販だと送料が700円以上かかるので、近くに常設店がある人は直接買ったほうがお得です。

ゲームキット

シンプルなデザインの黒封筒に「東京都立呪術高等専門学校」の文字があり、見た目はとてもクールです。

今回、プレイヤーは呪術高専の生徒となり、遠隔術式を駆使して、主人公の虎杖達と呪霊を払います(能力の代償で家から出られないため、釘崎から「ひきこもり」呼ばわりされます・・・)

なお、呪術廻戦を知らなくても、基本用語の説明はあるので大丈夫です。呪術廻戦を知ってから遊びたい!という人は、原作なら1巻、アニメなら3話まで把握できていれば十分楽しむことができます。

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
...
Bitly

主な登場人物である虎杖・伏黒・釘崎・五条先生のことと、五条先生が最強であることだけ知っていれば問題ありません。

なお、原作好きな人なら期待してしまう「2年生メンバー」については今回は出てきませんのであしからず。狗巻先輩の「しゃけ」「おかか」も聞きたかったですが、次回作におあずけ!というとこでしょうか。

スポンサーリンク

■プレイ感想

難易度★★★★★★☆☆☆☆(6)
ストーリー★★★★★★★★★☆(9)
ボリューム★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
オススメ度★★★★★★★★☆☆(8)

①遠隔術式と謎解きが相性がばつぐん

基本的な進め方として、「現地の情報」をもらって謎を解く→「発動する術式」が分かる、の繰り返しです。

同じ術式でも使い方によって状況を変えられるところが面白いです。まさにリアル脱出ゲームのような「同じアイテムを複数回使う感覚」を楽しめます。

ときどきシンプルな一枚謎の出題もありますが、謎解きの難易度は比較的易しいです。ヒントも手厚く用意されているので、謎解きに慣れていない人でも十分楽しむことができます。

②原作にありそうなストーリー

今回は呪術高専の3人と行動をともにしますが、ストーリーがそのまま原作にありそうな展開です。

原作では3人で呪霊を祓いに行くと、とんでもない展開が待ってますが(原作1〜2巻、アニメ4〜5話を参照)、もし3人と実習したら、こんな感じだったんだろうなぁ、というストーリーを味わえます。

敵対する呪霊の能力も、原作にいてもおかしくないくらいで、まるまる原作の一編分を読んだような体験でした。

ただ、全体のボリュームは抑えめだった印象です。他のゲームと比較するなら、大体『変幻自在の迷宮からの脱出』と同じくらいでしょうか。工作部分がない分、今作のほうがシンプルだったかもしれません。

[関連記事] 【プレイ感想】変幻自在の迷宮からの脱出【ネタバレなし】

③やっぱり五条先生、最強!

『呪術廻戦』といえば、やっぱり最強の呪術師・五条先生です。今作でも自ら「僕、最強だから」って言っちゃってます。

そして本当に五条先生の最強っぷりを見せつけられます!

アニメ1期以降の展開はまだ見ていないですが、本作だけでも『呪術廻戦』の雰囲気は十分に楽しめるものとなっていました。

今後、さらに謎解きコラボが展開して、次回作は東京校の2年生とか、京都校の生徒が出てきてくれることを期待してしまいます。

感想まとめ
  • 遠隔術式と謎解きが相性ばつぐん
  • 原作にありそうなストーリー
  • やっぱり五条先生、最強!

本作は「謎解き×オンライン×呪術廻戦」が見事にマッチングした内容で、まさに「呪術廻戦の謎解き」という作品でした。

■注意点

これから『呪霊棲まう廃校からの脱出』をプレイする人向けに、いくつか注意点を共有します。

公式サイトの注意事項を見ると「必要なもの」に、次のような記載があります。

ゲームキットと、スマートフォンやPCなどのインターネットに接続できる環境が必要です。
※スマートフォンからでも十分お楽しみいただける内容となっております。

実際にスマートフォンでも楽しむことはできますが、一部小さくて見えにくい部分があります。もし小さいのは苦手だなという人は、PCなどの大きな画面で見ることをおすすめします。

また、同じく「必要なもの」の説明の中に

一部ハサミがあった方が便利な場面がございます。使用せずとも問題ございませんが、心配な方はご用意ください。

とありますが、ハサミを使った方が絶対に良いです(使用回数は少ないですが)

しっかりハサミは用意しておきましょう。

注意点まとめ
  • 一部見えにくい箇所があるので、大きな画面でのプレイを推奨
  • ハサミは用意しよう

■公式サイトはこちら

以下のリンクから購入サイトに進めます。

[外部リンク] 呪霊棲まう廃校からの脱出

また、通販以外にSCRAP常設店の店頭でもキット購入できます。

[外部リンク] SCRAP常設店

本作以外の謎解きもたくさんありますので、お近くの方はぜひ立ち寄ってみてください。


今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは!